google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

黒豆茶&ウラジロガシ茶

玄米の事を調べている中で腎臓病や腎臓が弱っている人に玄米食は負担がかかるという情報を見つけてしまったので、今日はその流れで腎臓について調べてました。

 

今日は図書館もおやすみなので、もっぱらグーグル先生での検索です。


f:id:MICHAELer:20200217145328j:image

腎臓の役割は体内の老廃物をろ過し再利用できるものとできないものにわけることです。

再利用できないものが尿となり体の外に排出されますね。

 

腎臓が働かなくなると老廃物が体の中に溜まってしまい、生命の維持が難しくなってしまいます。

とっても大切な臓器なんです。

 

では、臓器に負担をかけないようにするにはどうしたら良いのか…

・ストレスをためない。

  ストレスって万病の素ですね。

・しっかりと眠る

  体に疲れを残さないようにしましょ。

・排尿を我慢しない。

  

また、食事にも気をつけないものです。

・食塩。

たんぱく質

カリウム

・リン。

これらの取りすぎも腎臓に負担がかかってしまいます。

 

当たり前?のような事だけれど、実践するのが難しくなってしまっている現代。

質の良い食事、適度な運動、質の良い睡眠。って、どんな事にも通じるなぁ。と思いました。

その人の体質や生活によって何が良いか、悪いかって変わってきてしまうんですよね。

そこの見極めってとっても大事。良いと思ってやっていたことが実は体に負担かけていた。なんてことになるんですから…

ここに関してもまだまだ勉強中なので、私がレベルアップしたときにはシェアさせてもらいますね。

 

腎臓の働きのサポートに黒豆茶ウラジロガシ茶を取り上げてみました。

 

黒豆茶

ウラジロガシ茶

  • カコナール成分がカルシウムやリンを排出させます。
  • 結石を防いでくれます。
  • 免疫力を助けてくれます。

 

ウラジロガシ茶はあまり聞きなれないお茶かもしれませんが、ドングリの仲間で広葉樹になります。

 

黒豆茶ウラジロガシ茶も苦味が感じられず、飲みやすいお茶だと私は思います。

むくみ解消にも役立つ。と言われているので立ち仕事が多い方や長時間同じ体勢でいる方にも良いかと思います。

ダイエットにも良いよ。と聞いたこともあるのですが、まだ実感できていないので、にごさせてもらいます(笑)

 

私もしばらく黒豆茶ウラジロガシ茶も飲んでいなかったのですが、また購入してみます。

 

ちょっとしたケアで体が楽になったら嬉しいですね♪