google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

痛みと向き合ってーこころ編ー

7月スタートし、2020年も下半期に突入しましたね。

来月のオープンに向け、技術的なブラッシュアップ&メンタルもブラッシュアップ中です。

 

今ではHAPPYな感情でいられるようになってきましたが…

豆腐メンタルと言われるほど崩れやすい繊細な私がここにくるまで紆余曲折ありました。


f:id:MICHAELer:20200703041435j:image

 

それでも、なんとかなりました。なんとかなるものです(笑)

 

人間なんとかなるものだって思ってもらえるきっかけになればと思い私の今までを紹介したいと思います。

(この先、長文、暗い話題となります。ご注意くださいませ。)

 

私は幼い頃から母親から姉の悪口や親戚の悪口を聞かされ…小学生に上がる頃には自己肯定感はほぼなかったと思います。

姉と母のケンカを見る度に自分がいなければ良いんじゃないか…って思っていました。

母からは執着され、かわいそう。かわいそう。と言われてきました。

かわいそうとは今でも言われますが、当時はかなり嫌でした。

 

小学生の中学年で母が統合失調症で入院します。そのときに母が統合失調症だと言うことを知りました。

でも、このときは病気の事を理解しきれていませんでした。

小学生の高学年の頃には友達からの悪口や陰口から自殺願望が生まれ、今日こそは死のうと思い過ごしていました。(悪口言われてる時点で友達じゃないですよね(笑))

 

中学生でも不安定さは変わりません(笑)学校には行きたくないし、生きづらい中もがいていた気がします。

クラス内に馴染めない、楽しみきれないのは日常茶飯事。

まわりの目が気になる…

自分がやることに100%で取り組みながら、途中で人々の期待を裏切りたくなる。

そのくせ、ずっと居場所が欲しい。と思いながら生きていましたね。

誰かに必要とされたい。と。

その思いは何十年と続きます…

 

今になれば、甘いなぁ…とか、もっと楽に生きれたのに。って思うのにこのときは必死だったんですね。

 

高校生のときからはつながりがほしく、さらに愛情に飢えてました。

大学で心理学を学ぶ事に興味を抱きつつも、素直に生きる事ができず違う道を選びます。

(今思えば、大学行っておきたかった~!)

 

専門学校に入学してからは母の病気は悪化し、毎日電話がかかってくるように…

私も共倒れのようにメンタルがやられていきます。

母は入院し、私も学校を中退し実家に戻るも、外泊してきた母に「お父さんとやったんでしょ!そんな子供堕ろしてしまいなさい!」と意味もわからず胸ぐらをつかまれ言われた事も…

 

また家を出て仕事をはじめても毎月39℃以上の熱を出し5月で退社。

その間もずーっと誰かに幸せにしてもらう事を切実に願っていました…

 

地元でバイトをしそこで出逢った旦那とできちゃった結婚したけど、死産…。

お前のせいだと病室で言われてメンタルボロボロに…

しばらく自分を責めて生きていました。

私をおいていかないで…

私が死ねば良かった。と。

 

そんな中、このままではいけない。と思いはじめ自己啓発や自己肯定感の高めかた等を検索したり、本を読んだり…

そこでアロマセラピーに出会います。

 

それでもまだ自己肯定感が高まることはありませんでした。

それから10年…その間に旦那のモラハラもあり、離婚を切り出しますがうまくいかない…。

毎日死にたい日々は続き、自殺マニュアルを検索したり…

 

家庭内別居からの別居をしたりとしてきましたが、死にたいと思う一方で幸せになりたいと思う自分もいたのです。

 

自分と向き合う事を試みてきました。

なかなかうまくいかず疲弊しつつも、いろんな方法を試して諦めずにいたら…去年、ご縁がありお師匠さまと出会えました♡

優しく、ときには厳しく導いてくださる方です。

それでもすぐには変わることはできずにいましたが少しずつ幸せでいていいんだって思えるようになりました。

今年に入りコロナが広がりはじめ仕事を辞め、自分と向き合う時間等をしっかりととって過ごす中で自分の軸をつくることができてきて、幸せな気持ちを感じる時間も増えました。

幸せは自分の内側にあること。

一人に見えたとしても誰しも決して一人ではないこと。

今まで読んでも腑に落ちなかった文章が理解できるようになってきました。


f:id:MICHAELer:20200703042629j:image

今でも嫌な事はあるし、落ち込むこともあります。

それでも、自分の感情と向き合ったら癒し、フォーカスするところを切り替えていけるようになりました。

 

今までの痛みがあるからこそできることがある。ちゃんと向き合ったからこそ、苦しみから抜け出し幸せになりたい。と思う人に大丈夫だよ。とサポートしてあげられるようになるのかなと思っています。

 

私自身、まだまた未熟で反省の日々です。

 

謙虚でいる。

感謝をする。

自分も他人もジャッヂしない。

などなど…

ついつい忘れてしまうのですが

 

今ある生活が当たり前なんかじゃない。

あるものに目を向けて、自分が決意をすればいくらでも幸せになれるんだってやっと気付けたから☆

 

これから、お客様がアロマセラピーを通して幸せだって感じられる時間のお手伝いできるようにこれからも学び続けますよ~。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

すべての出逢いに感謝して♪