google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

脳はバカ、腸はかしこい

本日のブログのタイトルにもさせていただいた、こちらの本はかれこれ数年前に発刊され、話題になった本で、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

私も以前一度読んだ事があるはずなのにほとんど内容を記憶していなかった…。

目を通しただけだったかしら…

 

再び、気になって読んでいるのですが、けっこう面白いんです。

この年になったからスッと入ってくる情報だったり、納得できる情報だったりが詰まっています。

 

 

脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい

 

 

ざっくりと内容をお話すると…

心のバランスをとる「セロトニン」を合成するトリプトファンを摂取しても、腸内細菌がバランス良く存在しないとセロトニンはつくられない。そうです。

 

セロトニンが減少するとうつになりやすくなると言われていますが…

 

トリプトファンを含む、納豆や卵を食べたからって腸内環境が整っていないといけなかったんですね!

 

では、どうしたら良いの!?

と読み進めていくと…

 

ストレスの少ない生活を心がけ…

って、ストレスは全ての病の根源!

 

それは、分かってるよ。って、思う方も多いかと思いますし、少なからず私は思いました(笑)

 

腸内環境を整えるには、腸内環境を荒らす原因の活性酸素からの攻撃を減らすことです。

活性酸素からの攻撃を防いでくれるのが植物の中に含まれるフィトケミカルという化合物で、抗酸化作用があります。

中でもエキストラバージンオリーブオイルが特に注目されている。そうです。

 

う~ん。食って深いわ~。と実感しています。

 

としたら、どのように普段の食事に取り入れようか…

サラダにオリーブオイルをかけて、くらいしか思い付かないけれど…

 

実践しやすいのが一番です(笑)

 

長くなってしまったので、今回はこの辺で…

 

次回も引き続き腸ネタでいきますね♪