google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸

緊張状態にあるとき、人は呼吸が浅くなります。 ひどいと深呼吸しようとしても深く息を吸い込めなかったりします。 ストレスを感じるとき、体が重く感じるとき、意識的に深呼吸してみましょう。 違和感を感じるところに意識的に酸素を取り込んでみましょう。…

今日も我々は必死です。

ギリギリのところで頑張ってます。 そして、ひと息。 猫もため息つくんです。 半目開けてスヤスヤと… ネコも寝息をたてるんです。 動画が載せられないのが残念。 ♪例えば、君がいるだけで心が強くなれること… なんて、米米CLUBの歌が頭をよぎるくらい(笑)ド…

にゃん-にゃん-にゃん~2月22日 猫の日

今日は猫の日。ということでネコのかわいさをシェア♡ 今年6歳になるにゃんこの幼い姿♡ 上の写真のにゃんこの兄弟。写真を並べてみると似てるなぁって実感します。 捕まえた! にゃんもないと×2 ↓一年後 こんなにふくよかに(笑) 我が家のにゃんこはみんなも…

~~情報~~

情報が手に入りやすい時代になりましたね。 私も知りたい欲が深いのでGoogleにはかなりお世話になっています。 サクッと知る事ができるのはありがたい♡辞書をひかなくても良いんですもん(笑) 勉強しながら、健康食や栄養素、言葉の意味を検索したりするので…

一番星と夕暮れ

日中の空も夕暮れの空も星空も綺麗な1日でした☆

脳はバカ、腸はかしこい

本日のブログのタイトルにもさせていただいた、こちらの本はかれこれ数年前に発刊され、話題になった本で、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。 私も以前一度読んだ事があるはずなのにほとんど内容を記憶していなかった…。 目を通しただけだったかしら… …

黒豆茶&ウラジロガシ茶

玄米の事を調べている中で腎臓病や腎臓が弱っている人に玄米食は負担がかかるという情報を見つけてしまったので、今日はその流れで腎臓について調べてました。 今日は図書館もおやすみなので、もっぱらグーグル先生での検索です。 腎臓の役割は体内の老廃物…

玄米の栄養素~リン~

玄米は多くの栄養素が含まれています。 どう食べたらその栄養素を活かせるのか、また、玄米の弱点をカバーできるのか調べた事を少しでも分かりやすくシェアできたら良いな。と思います。 玄米にはリンが多く含まれています。 リンは骨や歯、細胞膜の組織の構…

玄米食って?

足あてサロン「めぐり」さんの影響で再び玄米食に興味を持ち始め、玄米ご飯を再び食べています。 玄米食が良いっては聞くけれど、玄米は白米と比べて栄養が豊富。とか、消化しきれないとか、お腹をくだしやすくなるっていうけど…というようにざっくりとしか…

~グレーゾーン~

白でもない、黒でもない。灰色…曖昧な、はっきりしない色…何が起こるか分からない印象。 こんな空の感じ… みなさんはグレーにどんな感覚をおぼえますか? 昨日、一昨日とヒーリング?エネルギーワーク?潜在意識?のレッスンを受けていたのですが、先生から…

玄米酵素&足あて会

今週はバレンタイン特集でいこうかと思っていましたが… 紹介したいことができたので、予定変更です。 今日はめぐりさんから、お誘いを受けて玄米酵素と足あて会にお邪魔してきました。 玄米酵素は7年くらい前にもこういうのがあるよ~って、親戚から教えても…

バレンタイン~チョコレートケーキ

本日も宮古のパティスリーを紹介させてもらいます。 知人からクッキーが美味しいとの話を聞き、訪れたのはドールさん。 宮古市民から根強い人気があるお店です。 バレンタインとしてお店のみんなに焼き菓子をプレゼントしようと焼き菓子を手に取りながら、シ…

バレンタインチョコレート~ホワイト生チョコレート

本日は宮古と盛岡に数店舗かまえるドーネルさんのチョコレートを紹介します。 ホワイトチョコが最近のお気に入りの娘に苺のホワイト生チョコレートを購入してみました。 娘といただきまして… 「中の苺が柔らかい。」とのコメント(笑) 口に入れたときは少し固…

バレンタインチョコレート~ヤギの生チョコレート編

今週の金曜日は2月14日。バレンタインデーですね。 みなさん、用意はされていますでしょうか? 自分用、友チョコ用、お礼チョコ、本命チョコ… バレンタイン時期のチョコレート売り場はキラキラして見えます。 バレンタイン間近のこの時期はいろいろなお店で…

BOURBON〈宮古市〉のランチ

2月某日。 友人と一緒にBOURBONさんに行ってきました。 宮古駅から徒歩5分ほどの場所にあり、SUZUYAさんに併設されています。 奥クリニックさんのお隣でお店は奥まったところに建っています。 平日の12時半くらいで、二組いらっしゃいました。 毎回、エビカ…

チャイルドケア

赤ちゃんが好きな香りって何だと思いますか? カモミール?ラベンダー?赤ちゃんにも使える精油はあるけれど、赤ちゃんはお母さんの香りが一番好きなんです。現在、中2と中1になる子供たちが赤ちゃんの頃…それはもう、いろいろ勉強しました。 どの精油が使…

アロマトリートメント=リラクゼーション

一度ホットストーンを紹介してから、リラクゼーションネタ続きできていましたが、注意喚起しておかないと。と、記事を書いてます。アロマトリートメントもロミロミもスウェディッシュマッサージもリフレクソロジーもリラクゼーション。医者ではないので、診…

アロマトリートメント&ホットストーン

久しぶりにまとまった雪が降った宮古。 全国的にもこの冬一番の寒さが続くとの事で身体も冷え冷えです。 例年よりは暖かい日が多いけれども、慣れない身体にはキツイですね。 そんな悪天候の中、アロマトリートメントを受けにきてくれたguestに感謝です。 今…

ホットストーンと共に…

ホットストーンとは簡単に言うと50℃~60℃に温めた天然の石を使うリラクゼーションです。 置いたり、ストーンを使ってオイルトリートメントしたり。 ホットストーンは数年前に購入していたのですが、なかなか活用せずにいました。 時間ができ、ホットストーン…

SUGAR.ME__'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

SUGAR.ME__'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne 前の記事で紹介した作り手さんのページです。

I Love なハンドメイドさん

こんばんは☆ 今日は節分。 我が家では恵方巻にいわしに豆と験をかつぎまくりました(笑) 昔は豆まきしかしなかったのに、今ではこんなに豊富になって(笑) みなさんに良い事たくさんありますように☆ 今日は私が心ときめいているハンドメイドの作り手さんを紹介…

はじめまして

こんにちは。これからこちらの場をお借りしてすてきなお店やすてきな商品、すてきな情報など、私が心トキメク事柄や感動した事柄など紹介していけたらいいな。と思います。ブログ初心者なので、温かい目で見守っていただけると幸いです。今日はこれから載せ…