google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ予防=思いやり

こんにちは。 昨夜、ついに岩手県にもコロナウイルスの感染者が出ました。 いづれは出るとは思いつつも予想より早かったというのが正直な感想です。 では、逆になぜここまで感染者が出ずにいたか… それは、それぞれがもつ思いやりなのではないかと。 私の県…

地元野菜を買って応援しよう♪

ここのところ毎週のように、野菜の価格高騰がニュースで報じられています。 長雨&日照不足の影響を受けているためです。 長雨・日照不足で、成長が遅れている。 長雨で農作物が腐ってしまう。 日照不足で野菜が色づかない。 などがあげられます。 いつもより…

命のちからを感じた~雨の夕暮れ

こんばんは☆ あと少しで8月。にもかかわらず相変わらずの曇り空。 宮古は夕方くらいから海からの風『やませ』が入ってくるためにわか雨や霧雨が多いです。 そんなにわか雨の中、ごみ捨てのためにゴミ置き場に向かって歩いていると… 『ミーン・ミン・ミン・ミ…

子供達のキラキラはすごい!〈宮古地区中総体〉

こんにちは。 語彙力のないタイトルでごめんなさい(笑) 昨日から私が住んでいる地区の中学校総合体育大会が行われています。 新型コロナウイルスの影響で開催も危ぶまれましたが、時期を延期しての地区大会の開催☆ 本当に良かったです。 それでも、保護者を…

かに座の新月~原点回帰~

今日はかに座の新月です。 かに座の新月が2回も~って、ちまたでは取り上げられたりしていますよね。 自分の好きな事、得意な事を仕事にして収入を得るための具体的行動を! というメッセージがあるそうです。 アロマセラピーサロン『TOMARIGI』のグ…

変わりやすい乙女心?と梅雨の空

なかなか梅雨明けしませんが、今日は久しぶりに青空がきれいでした♪ が! 母の調子は荒れ模様… 朝起きて、青空が見えたので今日は母も調子が良いかなぁ~と期待してしまったのですが、まぁ、荒れる、荒れる(笑) 朝はデイサービスに行く前に、 母『知ってんだ…

せめて生きていて欲しかった…

ブログの内容を オキシトシンを食物やサプリからとること。 にしようか♪ 長雨と湿邪の対処方法。 にしようか♪ たまにはお菓子ネタも良いかな。 などと思いながら検証や文献探しをしていたのですが… とってもショックなニュースが入ってきたので、めちゃくち…

愛のエネルギー~アロマセラピー~

アロマセラピーが私達にもたらしてくれるもの… アロマトリートメントは 愛情ホルモン『オキシトシン』の分泌 五感のうちの聴覚、嗅覚、触覚を使うこと 精油成分による効果 植物エネルギーやさまざまなエネルギーをいただくこと が期待できます。 1.オキシト…

植物と人との共通点

人の体を分子レベルまで小さくしていくと… だいたい水素と炭素と酸素からできています。 (窒素や亜鉛等、微量に含まれるものは他にもありますよ~) 人の体の60%~70%くらいが水でできているっていわれていますよね。 植物も分子レベルまで小さくしていくと…

withストレス

コロナウイルスにより社会情勢がめまぐるしく変わる今、抑制や先の見えない不安など多くの人がストレスにさらされています。 ストレスを上手に解消しましょう。 とか、 ストレスに負けるな! とか言われたりしていますよね。 ストレスなんて気にしたことない…

試験合格できました☆

こんにちは。 私事になりますが… 昨日、ボディートリートメントの試験を受け、無事に合格してきました~☆ アロマトリートメントをやり始めて約10年。細々と今までやってきていたのですが、本格的に力をいれていくにあたり、基本的にかえりたい思いとお客様が…

手の平を太陽に♪気象病に負けるな!

雨が続いていますが、みなさん体調はいかがですか? 災害に合われた地域の方はお見舞い申し上げます。 1日も早い復旧をお祈りいたします。 また、これ以上被害が広がりませんように… 今日のお題に入りますが、長雨のせいなのか私のまわりでも体調が優れない…

愛に溢れています☆

先日、私の人生の先輩でお茶会でご一緒させていただいた斎藤さんが絵本作家デビューいたしました。 お師匠さまから教えていただき、斎藤さんが夢を叶えた事に私までウキウキしています♪ 私も頑張ろう!と勇気をいただきました。 さいとうさんのデビュー作で…

痛みと向き合って~身体編~

日頃、自分の体と向き合う時間はありますか? なんとなくだるいなぁ~と感じてはいても、こんなものだろうと思いながら過ごされている方も多いのではないかと思います。 また、日々の生活で疲れて気力が残ってなかったり、時間がつくれなかったりって方もい…

痛みと向き合ってーこころ編ー

7月スタートし、2020年も下半期に突入しましたね。 来月のオープンに向け、技術的なブラッシュアップ&メンタルもブラッシュアップ中です。 今ではHAPPYな感情でいられるようになってきましたが… 豆腐メンタルと言われるほど崩れやすい繊細な私がここにくるま…

サロン・めぐり

今週の日曜日の夜、久しぶりに激しい頭痛に襲われました。 もう、痛すぎて横になっていられないくらいに! お師匠さまから、首の硬直がひどいよ!とストレッチ方法を教えてもって、ほぐしていたはずなのに… ご近所の足あてサロン・めぐりさんに予約していて…