google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢いの季節です♪

春は出逢いの季節なのですね… 昨日、今日とアロマトリートメントのお勉強に仙台まで行ってきました。 三陸自動車のおかげで仙台まで3時間半ほどで着いちゃいます。 以前では考えられなかったこと! 仙台がぐっと身近になりました。 ありがたや~(笑) 今回ご…

牧場にも春が来た~

先日、ヤギの出産がピークを迎える牧場にお邪魔してきました。 毎日のように子ヤギ達が産まれているそうで、牧場は大忙し。 写真のヤギは産まれて一週間ほどとの事でした。 一頭ずつミルクを与えしっかりと飲むのを確認する従業員さんの姿に感服でした。 い…

精油(アロマオイル)はどうやって選ぶ?その③

今回は、好きな香りで選ぶ。をお話します。 その前に…前回の投稿から今回の投稿までの間、精油を何種類か購入しました。 よく使用する、柑橘系のグレープフルーツやスウィートオレンジ。使用頻度が低いので使用期限が過ぎてしまった精油など、8種類ほど迎え…

精油(アロマオイル)はどうやって選ぶ?その②

前回の続きで、今回はオーリングテストで選ぶ。をお話したいと思います。 オーリングテストって何?って思う方も多いと思うのですが、私もJASを受講するまでは知りませんでした。 オーリングテストとは大村恵昭博士によって開発、発表されたものです。 検査…

精油(アロマオイル)はどうやって選ぶ?その①

アロマセラピーに欠かせない精油。 甘い香りやオリエンタルな香り、酸っぱい香りにすーっとする香り。 植物はいろいろな香りを生み出してくれています。 含まれる成分により、消化を促したり、気分を落ち着かせてくれたり、逆に高揚させてくれたりと私たちに…