google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の見頃は…

時期、時期でいろいろな景色を見せてくれる自然界♡ 東北の今の見頃は藤の花です。 桜が咲き終わった頃からがシーズンのようですね。 うえの写真はわが家の畑にある藤の花ですが、道路を走っていると、山に一面の藤の花を見ることもできるほど、見頃を迎えて…

食の安全②

こんにちは。 先日の記事の続きになります。 気持ちが先走ってしまっていたような… それだけ、施行されたら一大事なんですが… ちょっと焦ってしまいました~。 ごめんなさい。 そもそも自分の語彙力のなさゆえ!?ともおもうのですが… さておき… 記事を書い…

食の安全

スーパーに行けば野菜が買える。路地販売の野菜が気軽に買える。 そんな日常が変わってしまうかもしれません。 ゆうべのお茶会(オンライン授業と言えば分かりやすい?)で出た種子法。そして、種苗法の改正案。 その言葉を聞いたとき、私の頭は「ハテナ」?で…

陣取るにゃんこ

私が住んでいるところは最高気温が10℃に達しない日が続いています。 農作物への影響も心配だし、寒さで身体が縮こまってしまう~。とネガティブな事に頭が働いてしまうけど、うちのにゃんこは相変わらずマイペース(笑) せっせと勉強している私の前に陣取りこ…

看護の日

今日は5月12日。看護の日です。 看護の日(日本での記念日としての名称)=国際ナースデーはナイチンゲールの誕生日が由来となっています。 イラスト…看護ルーより 今日の読売新聞に看護師さんたちの記事が載っていました。 今、看護師さんたちの力になれるこ…

今週の山模様

今日は父の畑仕事の手伝いに行ってきました。 草取りや苗植。今日はつるむらさきを植えてきました。 つるむらさきは粘りがあるんですが、栄養価が高いんですよ。 納豆と和えたり、にんにくと炒めたり。 オススメのお野菜です。 ずっとしゃがんで作業をしてい…

ささやかな喜び

今日は快晴でした。 延び放題の雑草達に隠れてしまっている庭の花を救出しなければ!ということでせっせと草むしりしました。 どくだみが根をはってしまっているので、むしるというより、掘る。手に豆ができるくらい掘る(笑) そんな中… 四つ葉?五つ葉?のク…

おうち時間

仕事をしているときは家でお菓子作りをする気力すらなかったのですが、久しぶりにお菓子作りをしてみました。 その日のラッキーフードは手作りケーキ。と教えてもらったから早速家にある材料チェック。 家には薄力粉、強力粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛…

いつもありがとうございます

コロナウイルス感染で医療現場だけでなく、介護現場もひっ迫しているという報道を目にする事が増えました。 そんな中、引き受けてくださっている施設、職員の方々にはほんと頭が下がります。 GW期間中で母のデイサービスはお休みです。 朝から、薬で騒ぎ、思…

お手伝い

今日もなかなかの暑さですね。 今日は父の畑のお手伝い。 キャベツの苗植え。人参の種まき。 久しぶりの作業でしたが、農業をやっている人達は何十倍も大変なんだろうなぁ…。 改めて感謝の気持ちを持てる1日でした。 畑のお手伝いが終わったら、山菜採りに…

エネルギー補給

今日は私が住んでいるところでも一気に暑くなりました。 天気が良いので久しぶりに山へ。 昨日から無職になった私(笑) 昨日までが激動の日々だったので、仕事がない不安よりも何気ないこの時間がとてもありがたく幸せです。 花や緑や沢水の音など自然に思い…