google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

おうち時間

仕事をしているときは家でお菓子作りをする気力すらなかったのですが、久しぶりにお菓子作りをしてみました。

その日のラッキーフードは手作りケーキ。と教えてもらったから早速家にある材料チェック。

 

家には薄力粉、強力粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、卵、サラダ油はある、ある。バターや マーガリンはないのでバターなしレシピを検索すると…

パウンドケーキのレシピが載っていました。


f:id:MICHAELer:20200507211940j:image

 

薄力粉60g。強力粉60g。ベーキングパウダー5g。卵1個。牛乳適当(笑)。サラダ油適当。トッピングにパプリカとチーズ適当。

こちらは食事系ケーキですね。

 


f:id:MICHAELer:20200507212125j:image

これは砂糖とレーズン、くるみを入れたバージョンです。

ただ量を計りながら混ぜていくだけなのでとーっても簡単です。

粉は計るけどそれ以外は大さじ、小さじで計るのが面倒なのでなんとなく…というなんともおおざっぱ!おうち料理ならではです(笑)

 

バナナバージョンも作ってみましたが、私はバナナが苦手なので美味しいのかは…(笑)

 

次はココアやチョコを入れてみたり、抹茶とあずきを入れてみるのも良さそうだなぁって思っています。