google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

いつもありがとうございます

コロナウイルス感染で医療現場だけでなく、介護現場もひっ迫しているという報道を目にする事が増えました。


f:id:MICHAELer:20200505115249j:image

そんな中、引き受けてくださっている施設、職員の方々にはほんと頭が下がります。

 

GW期間中で母のデイサービスはお休みです。

朝から、薬で騒ぎ、思い通りにならなければ鬼。と呼ばれ(笑)

今日もなかなかです(笑)

正論だからって通じないんですよね。

うまーく、本人を納得させる。

あとはタイミングを見計る。

 

思い込みで話をされ、グチグチとネガティブワールド炸裂。

 

こちらはのみこまれないように、話を流しつつ(笑)笑顔が増える方法を探す。

まったくもって、対応力ゼロです。

 

自分に余裕がなければ、うまい言い回しも見つかりにくくなってしまいます。そもそも、見つけようとも思わなくなっちゃいます。

 

だからといって、母も自分をコントロールできるわけじゃない。

機能低下が引き起こしている事なんです。分かってるつもりでも、まだまだ理解しきれていません。

 

自宅で介護されている方々は、ほんとよくされていると思うばかりです。

 

介護職に就いている友達も家族の介護と仕事の介護はまた別だよ。というくらい家族の介護っていろんな感情が伴っちゃうから難しかったりするんですよね。

綺麗事ばかりじゃやっていけないのだけど、あとは自分の気持ちの持ち方次第なのかな。

 

介護してくださっている施設の職員さんたちに何かお礼ができないかな。と考える日々ですが、コロナ感染予防など考えるとなかなか決行し難いです。

いろいろ調べながら良い方法、良いタイミングを見つけ、施設の方にお話ししてみたいと思います。

 

また、普段ご自宅で介護をされている方々に特別プランが用意できたら良いな。とずーっと考えてきたのですが、どのように運用していくかもっと練らないとないですね。