google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

お墓参りに行くときに…

こんにちは。

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

旧暦のお盆で今日は迎え盆になりますね。

 

お墓参りに行かれる方、仏拝みに親戚の家に行かれる方もいらっしゃると思います。

 

どんな気持ちで行かれていますか?

 

守ってください。とか、お願い事していませんか?

まぁ、それを伝えつつも、

「いつもありがとうございます。ゆっくりしていってください」といった感謝の気持ちを持っていてほしいなって思います。


f:id:MICHAELer:20200813145227j:image

あと、私の恩師さまが伝えていたことをここでシェアさせていただきますね。

 

お盆期間中は故人があるきやすいとき。

この期間、体調を崩しやすい人は焼いたお塩を持ち歩くと良いそうです☆

(フライパンで海塩※天然塩を5分くらい煎るとできます。)

 

自分の身を守りながら、ご先祖さまをおもてなししましょう。