google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

チャイルドケア

f:id:MICHAELer:20200207122639j:plain
赤ちゃんが好きな香りって何だと思いますか?
カモミール?ラベンダー?

赤ちゃんにも使える精油はあるけれど、赤ちゃんはお母さんの香りが一番好きなんです。

現在、中2と中1になる子供たちが赤ちゃんの頃…それはもう、いろいろ勉強しました。
どの精油が使えるのか?とか、何%濃度でオイルに入れて良いのか?どのオイルが赤ちゃんの肌には良いのか?等の基本から始まり、食事内容にもかなり気を配っていました。

今なら分かります。一番赤ちゃんが落ち着くのはお母さんがリラックスしている状態。

本当は精油も使わなくても良いくらいなのかもしれません。
精油を使うのはお母さんがリラックスできるお手伝いをするため。って考えるくらいで良いんです。

ベビーマッサージはとっても簡単。頭の方から手足の先の方に撫でるだけ。力も抜いてゆっくりとした気持ちで赤ちゃんと向き合いましょ。
時間も1~3分ほどでOKです。
保湿ケアがてら、赤ちゃんとの時間を楽しめると良いですね。鼻歌を歌いながらも良いですね♪

注意:次のときは控えましょう。
※熱があるとき。
※機嫌が悪いとき。
※ケガをしているとき。

精油はラベンダー、カモミール、オレンジ、マンダリン、ティートリーの中から一滴程度芳香浴で使うのが◯。

昨日、遊びにきてくれたママさんはとっ~ても穏やかで赤ちゃんもラブリー♡
余裕って大事だなって改めて勉強になりました。
なかなか見ることが少なくなった赤ちゃん。
モチモチだわ~(笑)
邪気がないわ~☆
見てて飽きないわ~♡
と、私も癒されました。
ありがとう♡



f:id:MICHAELer:20200207195431j:plain