google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

地元野菜を買って応援しよう♪

ここのところ毎週のように、野菜の価格高騰がニュースで報じられています。

長雨&日照不足の影響を受けているためです。

 

  • 長雨・日照不足で、成長が遅れている。
  • 長雨で農作物が腐ってしまう。
  • 日照不足で野菜が色づかない。

 

などがあげられます。

 

いつもより高いわ~。と思うと手が出しづらいのが主婦のサガ。

でも、野菜の価格が高いから買わない…ではなく、野菜を作ってくれてありがとう。と応援の気持ちで買ってもらえたら♪

結果として農家さんもバイヤーさんも、体も喜ぶと思うんです。

 

コロナウイルスの影響で海外や産地から農作物が入ってこない時期がありましたが、それって地元で採れたものをいただく。って基本的なところにたつきっかけにもなったんじゃないでしょうか。

 

自国でまかなう。って生きていくうえで重要なことです。

そして、地元で採れるものほどその地域で必要な栄養やエネルギーが含まれているというのもあります。

 

本来なら自給自足できればベストなのでしょうが、農家の方が作ってくださった野菜をいただけるありがたさ。

 

本当に農作物を作るって手をかけるんです。自然に近い形で育てるほど、手がかかります。

 

それを思うと心から感謝です。


f:id:MICHAELer:20200727191948j:image

父・作のトマトもなかなか赤くなりませんがカラスに食べられる前に早めに収穫のよう(笑)

 

本来は幹についた状態で熟した方が美味しいんですけどね♪

 

今日も読んでいただきありがとうございました☆