google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

食の安全②

こんにちは。

先日の記事の続きになります。

 

気持ちが先走ってしまっていたような…

それだけ、施行されたら一大事なんですが…

ちょっと焦ってしまいました~。

ごめんなさい。

そもそも自分の語彙力のなさゆえ!?ともおもうのですが…

 

さておき…

 

記事を書いた後も、自分ができることってなんだろう…落ち着いて…と考えていました。

 

自分が望む未来にすすむためにできることを考える。

(これって今の時期とても大事なアクションなんですよ~☆)

 

昨日、畑に行き小松菜を採りながら今まで自然栽培してくれてきた父の想いに感謝しながら今後の事を考えたりしていました。

 

最近話題のクラウドファンディング

インターネットを通じ、その人達の想いやプロジェクトに賛同し支援するしくみです。

農業をしている方もこれからしようとしている方も申請されています。

クラウドファンディングで農家さんを支援し、農家さんが作ったお野菜をいただく。という事もできますね。

自然栽培や無農薬栽培を掲げてる実施者の方もけっこういらっしゃいます。嬉しい。

 

身近なところだと地元の農家さんが作ったお野菜を買う事で支援にもつながる。

 

あとは、法改正案にNOという。SNSなどで発信したり、請願書を提出、ネット署名なんて方法もあります。

 

ざっと何ができるかを例にあげましたが、

 

自分は何が心地好いのか。

どう生きていきたいのか。

自ら考え、自ら選択する。

 

強制でもな~んでもないんです。

 

これからの人の健康、地球環境、を考え私はこの記事を書きました。

 

これからも安全な食べ物を安心して食べられますように。

美しく力強い自然の営みが守られますように。