google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

看護の日

今日は5月12日。看護の日です。

看護の日(日本での記念日としての名称)=国際ナースデーはナイチンゲールの誕生日が由来となっています。

 


f:id:MICHAELer:20200512194930j:image

イラスト…看護ルーより

 

今日の読売新聞に看護師さんたちの記事が載っていました。

今、看護師さんたちの力になれること。=コロナに感染しないこと。

 

前にここのブログにも書きましたが、看護師さんたちに支援って考えたときに個人でできることってほんとちっぽけなんですよね。

でも、よくよく考えたら私が住んでいるような田舎でコロナウイルスに感染したもんなら、すぐ医療崩壊してしまいそうな…そこまでコロナウイルスに感染しないこと。って大事なんです。

他の病気で入院されている患者さんの治療にも余裕がなくなってしまう。なんて事が起きないように、改めて健康でいることの大切さを感じました。

 

そして、自分の病気を病院任せにしないこと。

病院のケアと自分のケアで回復は何倍も早くなったり、悪化する前に早期治療できたりします。

そうすることでお医者さん、看護師さん、病院の負担も減らせるのだそう。

 

統合失調症認知症の母の為、体調が優れない父の為、当人たちの苦痛が減ることはもちろん私も笑って暮らせるよう、さらに健康オタク(笑)になろうと思うのでした。

 

P.S 楽天さんで「新型コロナウイルス感染症支援募金」なるものを見つけたので、募金してみました。

医療機関をはじめ感染症防止活動団体等に寄付されるとの事です。

募金や寄付等は信用できる団体にした方が良いとアドバイスを受けた事があります。

今回の募金額が少額だったのもあるため、募金のしやすさを優先してしまいましたが、良い使われ方をしてほしいですね。