google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

玄米食って?

足あてサロン「めぐり」さんの影響で再び玄米食に興味を持ち始め、玄米ご飯を再び食べています。

米食が良いっては聞くけれど、玄米は白米と比べて栄養が豊富。とか、消化しきれないとか、お腹をくだしやすくなるっていうけど…というようにざっくりとしか理解していません。


f:id:MICHAELer:20200215115627j:image

 

すべての事に良い面も悪い面もあります。

玄米にしても然り。

その両方を理解したうえで、栄養バランス良く食事をとることができると思い、再び玄米食について勉強中です。

 

勉強した事を時々ここでシェアしていきたいと思います☆

 

玄米と白米の大きな違いは生命エネルギーをもっているか、いないかです。

玄米はもみ殻だけを取り除いた状態のお米で、胚芽が残っているので水分や温度などの条件を整えれば新しい芽を出す力をもっているんです。

 

白米は玄米を10%くらい削っているので、きれいな白いお米になります。

見た目はツヤツヤしていますが、削っている分、玄米よりも小さくなります。また、胚芽を取り除いてしまった白米からは芽がでる事はないんです。


f:id:MICHAELer:20200215115647j:image

生命エネルギー…生きようとする力、太陽、月、大地、風など自然界の力をいただけるって素晴らしいし、ありがたいですね♡