google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

人にはいろいろあるもんだ

こんにちは。

アロマ部屋のDIYの用事で山に行きながら自然とたわむれ~♡


f:id:MICHAELer:20200823165858j:image

山では紅葉が始まっていました。


f:id:MICHAELer:20200823165946j:image

そして、赤トンボのカメラ目線(笑)

写真撮らせてね~って、話しかけながら近づいたら逃げずにとまっていてくれました♪

 

昨日は久しぶりに荒れていました~。

私が住んでいたところは朝から雨…。母は朝から気持ちが落ち込み、「早く死にたい」と泣いています。

「早く死にたい」ってこぼすことは増えていましたが、号泣してるから私も何がきっかけ!?と。

 

「昨日、Hさん(訪問看護の看護婦さん)と約束したでしょ~。死んだら会えなくなるから、生きようね。」ってなだめながら様子をみつつもイライラする自分がいます。

 

ん?ホルモンバランスかな?

天気のせいかな?疲れてるかな?

なんて思いながら、家事やら母がデイサービスヘ行く準備やらこなします。

 

何て声かけしたら良いのかな?って、思いながら認知症の家族の対応。をネットで見ていたらどんどん涙が溢れてきました。

 

この涙は何の涙だ!?

この中の感情をちゃんと感じないと!

 

認知症が進むことへの不安。母にできる限り動いていてほしいという思い。だんだん老いていく父。明るく接してあげたいと思いながらもできない自分へのダメ出し…。

仕事への不安。他人との比較…。

 

母の「早く死にたい」の言葉の中にはいろんな想いが入っているんですよね。

 

役に立ちたい。

人から認められたい。

思うようにできない。

思うようにならない。

自己否定。

 

一生懸命理解しようとするあまり、

いろんな感情を知らず知らずに抑えこんでしまっていたようです。

 

抑えこんでいた感情を自覚できたので、あとは癒していくのみ!

 

認知症の家族の対応に書いてありました。

 

  • がんばらない。
  • 抱え込まない。
  • 弱音をはく。
  • くらべない。
  • 終わりを考える。

 

あ、介護の事だけじゃなく、自分自身への対応とも繋がるなぁ。って思いながら泣きましたよ(笑)

 

  • 頑張ってた。(自分なりに)
  • 抱え込んでた。(どうしようって)
  • 弱音ははかないよ。(みんなもやってることだから)
  • くらべてた。(みんなは笑顔で接しているのに)
  • 終わりを考えちゃいけない気がした。(正直、居なくなったら楽になるのかなって思うときあります。ごめんなさい(笑))

 

こんな感じでハマってましたね~(笑)

 

人間だもの。生きていればいろいろある。

地球だもの。重量と一緒にいろいろくっくいてくる。

それでも立ち直って前向きにしあわせに生きていこうって思えるってありがたいです♪

 

今日はほぼ、ほぼ、私の話でしたが(今日も!?(笑))

ここまで読んでいただきありがとうございました☆