google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

自然のままに

こんにちは。

私がよく利用させてもらっているお花屋さんでの出来事です。

私の他に店主さん(男性)と60代くらいの女性のお客さんが店内にいました。

 

女性のお客さんが鉢植えの花を選んでいます。

気になった花を地植えにしたいようですが、店主さんはその花はハンキング(吊るす)のが良いと話されています。

女性が枯れにくいですか?と聞いたところ、店主さんは「特別な要因がなければ枯れないです。」と。

例えば、水のあげる量が少ないとか逆にあげすぎるとか…

 

店主さんの答え方は素っ気ない言い方でしたが、花への愛情がある方なんだなぁ。って感じました。

もともとそこのお店のお花は買って帰った後も長持ちしますし丈夫。ということでファンだったのですが、今回の事でますます素敵なお店だなぁ。って思いました。

 

相手(植物)の特性をちゃんと理解したうえでお世話をする。

土は何が合うとか、どの時期に強いとか…

 

相手の事を見てあげられればしっかりと良さを引き出してあげられるんだなぁ。

当たり前の事なのかもしれませんが、当たり前の事って見落としやすいんですね。

つい、自分(人間)の都合で考えてしまう。

 

なんか、植物だけに対してだけでなく、全ての事に対して当てはまるなぁ~。

と、勝手に深く考えてまたひとつ気付く事ができました。

 

ありがとうございます。


f:id:MICHAELer:20200622184129j:image

我が家の庭には今ラベンダーが生い茂ってきています♪

3分咲くらいでちょうど香りが良いときなのです♡

梅雨のパッとしない天気や気分の日もお花を眺めてほっとひと息つきませんか☆