google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

感謝できていますか?

こんにちは。

 

いきなりですが、みなさんは感謝できていますか?


f:id:MICHAELer:20200804135716j:image

感謝できるかどうかって、今自分の心がどんな状態かわかるんですよね。

 

気持ちに余裕がないと感謝の気持ちも出てこない。

自分はこんなに頑張っているのに!

何で自分だけ…

もっと分かってよ!

などなど、今あるものに目を向けられません。

 

そんなときは自分が満たされていないときです。

まずは自分にありがとうと伝えましょう。

 

生きていてくれてありがとう。

今日もお疲れさま。

よく頑張っているね。

って、ちゃんと労ってあげましょう。

認めてあげましょう。

 

そうすると、まわりにも目をむけられるようになります。

 

酸素があること。

植物があること。

食べる物があること。

寝る場所があること。

朝、目を覚ますことができたこと。

当たり前のことってひとつもないんです。

 

両親。

家族。

自分をとりまく存在。

今まで出会ってきた人達。

導いてくれた人。

支えてくれた人達。

共に歩んた人。

苦手な相手だって、考える機会を与えてくれた貴重な存在。

 

みんなご縁があって出会えたんです。

 

心からありがとうと思える事。

感謝できる事が人生を豊かにします。

 

『ありがとう』の気持ちが繋がると和がうまれるんです。

 

 

あなたという存在にありがとう♡

 

今日も読んでいただきありがとうございました。