google-site-verification=-onyicY98fiP3ugMgI7yqNBxIHS0u_HtavIyHB15vCk

思いのままに

日々の気づきを一言、二言。

梅雨の時期を快適に

こんにちは。

今年はから梅雨かも♪と期待したのもつかの間。

連日の曇り空と雨で洗濯物が乾かない~!

頭が重く眠くなってしまう…。

これはもう、少し休みなさいということなのかも~(笑)と勝手な解釈をし楽をしようとしています(笑)

 


f:id:MICHAELer:20200626140146j:image

 

さておき…

ここのところ、夜中に目が覚める。寝付けない。イライラする。という声を何人もの方から聞いています。そうおっしゃる方は多くが背骨の横や足の内側が固くなっている方が多いなぁと感じています。

 

自律神経の不調に症状が当てはまるし、自律神経の不調があるときに背骨の横がこわばったりします。

 

自律神経はストレスの影響を受けますが、梅雨の時期も体へのストレス要因なんですよ。

 

YouTubeなどにも自律神経を整えるヨガやストレッチ方法などが紹介されています。背骨を刺激する事で自律神経に働きかけていきます。

 

また、瞑想、呼吸法、朝日を浴びる等々自分で気を付けることもできますが、そんな気力もないの…という方!

 

整体やリラクゼーションを利用するのも良いですが、雨の中出掛けたくない…ってときは身近な方に甘えちゃいましよう!

家族やパートナーに背骨の上や横を優しくさすってもらってくださいね。

注)決して、背骨を強く押したりしないでください。

専門家の方ならともかく…圧迫骨折してしまう可能性もあるので、刺激が物足りなくても十分に注意するようお願いします。

 

その際に、好きな精油香りを嗅ぎながらだとさらにリラックスできますね。

 

ベルガモットやスイートオレンジ、グレープフルーツがオススメです。

精油ティッシュに一滴たらし、枕元に置いく方法が簡単に香りを楽しんでもらえると思います。

 

なかなか眠れない方にラベンダーも有名ですが、血圧が低い方などは朝スッキリ起きられない。ということもあるので気をつけてもらいたいです。

 

不快な症状を軽くして、身も心も軽く過ごしましょう♪